・ご案内と概要 / 講師:カリキュラム/受講申込書
・メール申込は記入申込書PDF添付またはメッセージに諸項目全てを明記して
こちらのメールアドレスへ housei_gaikan@tafs.or.jp
ITテクノロジーの進化から様々な分野が、猛スピードでグローバル化した時代に、新型コロナウィルスの世界的な感染拡大がありながらも関係なく、いよいよDX時代の到来が目前になりました。
我が国の繊維産業も同様で商品開発の技術が進み、サプライチェーンによるスピードと品質の確保、多様性への対応が可能になっており、取り巻く環境はクラウドのPlatform as a Serviceの活用や環境問題に対するサスティナブルの取り組みにより、いよいよ根底から様変わりしていくでしょう。
近年業界では、消費者により分かり易く品質情報を伝えるため、「繊維製品の取扱表示記号」ISO移行や「繊維製品品質表示規程」の一部改正がなされ、今後も組成表示の一部事項の変更が予定されています。
本研修講座はすでに長年の実績を重ねており、時代の要請に応えるため、講座内容をその都度見直し開催してまいりました。昨年は新型コロナウィルス感染状況から、開催を見送りましたが、今年は下記の通り(総合基礎)「品質管理と法令」のみ実施します。
内容は、コンプライアンスの視点から関係法令の詳細をはじめ、消費者行政の動向と業界の現況と共に、試験・検査の概要等について解説と今般の情報です。
本講座を受講する事で、企画、生産・品質管理、また販売や仕入れに携わる皆様が、業務の中で柔軟に対応し活かせる内容と些かなりとも確信いたしております。是非ともご参加くださいますようご案内申し上げます。
日 時 令和3年 12月 9日(木)午前10時~午後4時30分
会 場 伊場仙ビル7階 セミナールーム 東京都中央区日本橋小舟町4-1
主 催 東京織物卸商業組合 (当日連絡先:事務局03-3663-2101)
協 力 公益財団法人 日本繊維検査協会
一般財団法人 日本繊維製品品質技術センター(Qtec)
【問い合わせ先】
業務部 担当:加瀬谷、風見、新谷(かせがい、かざみ、にいや)
TEL:03-3663-2104 FAX:03-3661-5430
繊維業界関係者必須の知識を磨く 経験豊富な講師陣によるロングセラーのセミナー!!
昨今の消費者行政から、日本の繊維製品を取り巻く環境は大きく変わってきました。新JIS「繊維製品の取扱表示記号」もスタートしており、また「繊維製品品質表示規程」の一部改正も施行され、消費者により分かり易く伝える為、表示事項の追加やその内容も一部変わっています。家庭用品品質表示法の対象となる繊維製品を日本国内において販売する場合には、国内生産品、輸入品を問わず法令に基づいた表示が義務づけられており、このような状況下において、各企業の情報収集及び対応は十分に出来ているでしょうか。
本研修講座はすでに長年の実績を重ねておりますが、時代の要請に応えるための講座内容をその都度見直し、開催してきました。「繊維と品質機能」では、衣料品の性能を決定する素材生地の特性について丁寧に解説いたします。「品質管理と法令(総合基礎)」では、コンプライアンスの視点から関係法令の詳細をはじめ、消費者行政の動向と業界の現況と共に、試験・検査の概要等について解説・情報提供します。また、実践的講座として「布帛製品」では、実技・実演等も織り交ぜた布帛製品づくりにおいてのキーポイントを解説いたします。本講座を受講する事で、企画、生産・品質管理、また販売や仕入れに携わる皆様が、繊維業界の大きな変化に対応し、業務に活かせる内容と些かなりとも確信いたしております。是非ともご参加くださいますようご案内申し上げます。
また、今年度も引き続き法改正等を考慮し、第17版「衣料品の見分け方」を特別に全講座にお付けしますので、是非ご受講の上、ご利用ください。
社員教育セミナー
● 新入社員教育講座 ● 新入社員繊維の知識講座 ● TES受験<事例・論文>強化対策講座 ● TES受験通信添削講座 ● 縫製と外観検査のポイント研修会 ● クレーム対応セミナー
ファッション情報セミナー
● ニューヨークコレクション速報 ● ミラノ・パリコレクション情報 ● コットン・ファッション・セミナー
0コメント